サントリー食品、ボトル缶コーヒーを強化 新たに2種類発売へ

「プレミアムボスザ・マイルド」(税抜き価格140円、左)、「同ザ・ラテ」(同150円、右)
「プレミアムボスザ・マイルド」(税抜き価格140円、左)、「同ザ・ラテ」(同150円、右)【拡大】

 サントリー食品インターナショナルは23日、ミルク入りのスタンダードなボトル缶コーヒー「プレミアムボス ザ・マイルド」(税抜き価格140円)と砂糖を使わないラテタイプのボトル缶「同 ザ・ラテ」(同150円)の2種類を9月27日に発売すると発表した。これまでブラックと微糖タイプの2種類だった品ぞろえを4種類に増やし市場拡大が続くボトル缶コーヒーを強化する。

 缶コーヒーの国内市場は容量が比較的大きいボトル缶の需要が伸びている。同社によると2016年のボトル缶コーヒーの国内市場は、前年比24%増の9200万ケース(1ケースは24本換算)まで拡大する見通しだ。

 一方、コンビニコーヒーやコーヒーチェーンなどに押され、容量が190グラム前後のショート缶の需要は減少が続いている。サントリーは9月6日に期間限定のショート缶コーヒー「プレミアムボス リミテッド」を発売。今後も期間限定商品を投入し、ショート缶コーヒーのてこ入れも図る方針だ。