三菱自・一問一答 「法令違反ではないと認識」

2016.8.31 06:52

 三菱自動車は30日、燃費データ不正問題を受け会見した。主なやりとりは次の通り。

 --再測定での「不正」指摘をどう受け止めるか

 益子修会長兼社長「法令違反ではないと認識しているが、法の趣旨にのっとり中間データをとるべきだった。今後の測定は『いいとこ取り』ではなく、中間値をとる形に即刻変える」

 山下光彦副社長「多数の試験を行って最良の3ケースを選んだが、それが全体を代表する数値になってしまうため不適切ではある。ただ明確な規定はない」

 --測定は何回行ったか

 山下氏「車種により異なるが、一番多い例で70回以上、少ない例で1桁」

 --賠償総額の見通しは

 益子氏「諸経費含め最大70億円。通期見通しでは一連の影響額を2050億円と保守的に織り込んでいるため、変更の必要はない」

 --生産や雇用に影響は

 益子氏「一部車種を海外用に振り分け、生産を続けるので大きな影響はない」

 --研究開発への影響は

 益子氏「考えていない。日産から山下氏に来てもらい、研究開発の体制を立て直している」

 --経営責任は

 益子氏「目前の問題解決に全力を挙げる必要がある。法令順守意識の希薄さを徹底改善する。日産との提携実現も私の使命だ」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。