ガンホー、米攻略のカギは脱パズドラ 年内にPS4向け新作ゲーム

2016.9.1 07:45

米ロサンゼルスで開かれた新ゲームの体験イベントで遊ぶ参加者=6月14日(共同)
米ロサンゼルスで開かれた新ゲームの体験イベントで遊ぶ参加者=6月14日(共同)【拡大】

 スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」を展開するガンホー・オンライン・エンターテイメントは8月30日、ゲームの一大市場の米国を攻略するために新たなアクションゲームを年内に導入する考えを明らかにした。

 売上高の9割弱を占めるパズドラに依存した「一本足打法」からの脱却が狙い。爆発的にヒットしている「ポケモンGO」などとの競争が激化している中で、収益源の拡大を急ぐ。

 新ゲームは、家庭用ゲーム機「プレイステーション4」向けの「レット・イット・ダイ」。基本プレーが無料で、ゲームを有利に進めるためのアイテム(道具)に課金する仕組みはパズドラと同じ。ただ、敵を倒しながら武器や防具を調達して進むゲームには過激な場面が盛り込まれており、幅広い世代が楽しめるパズドラとは内容で一線を画す。

 ガンホーの2015年12月期連結売上高は1543億円と、前期より10.8%減った。パズドラ関連の売り上げが減ったのが響いた。

 森下一喜社長は、米国のゲーム市場に関して「日本のものをそのまま導入しても受け入れられない」と指摘。米ロサンゼルスで新ゲームの体験イベントを開いたところ「評判が良いので手応えを感じている」と語った。(ニューヨーク 共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。