【宮城発 輝く】ヤグチ電子工業 確かな技術力で開発型メーカーに変貌 (3/4ページ)

2016.9.1 05:00

宮城県石巻市の電子機器製造会社「ヤグチ電子工業」。被災地からヒット商品を送り出している
宮城県石巻市の電子機器製造会社「ヤグチ電子工業」。被災地からヒット商品を送り出している【拡大】

  • 9月に発売予定の「ポケットPM2.5センサー」(仮称)。スマートフォンに接続して使う

 □渡辺俊一社長

 ■人のつながりと輪は大事な財産

 --開発型メーカーに変身した経緯は

 「2009年に石巻に本社機能を集約したとき、ピーク時には600人いた従業員は数十人まで減っていた。さらに開発型メーカーへのシフトを考えていたときに東日本大震災が発生したが、これを機にさまざまな分野の人とのつながりができ、開発を一緒にやった人たちとの縁が、また次の開発に発展した。人のつながりと人の輪は財産であり、これからも大事にしていきたい」

 --被災地の企業として思うことは

 「製品には『Made in 石巻』の文字を記している。被災地の企業が逆境に負けず頑張る姿を見せることで、従業員や地元に勇気を与えられたらと思っている」

 --開発面でのやりがいとは

 「委託を受けて生産していた頃と違い、開発費はかかる。商品にするまでが大変だ。ただ、自社ブランドの商品が世に出たときの達成感は本当に大きい。必要とされているものを作ることで、社会に役立ちたいという思いもある」

 --今後の事業展開は

 「9月には大気中のPM2.5などの微小粒子状物質の測定器を発売する。年に2、3個は新商品を出していけるようになれたら、と考えている。詳細は話せないが、やりたいことはまだたくさんある」

 --震災後の商品開発で記憶に残っていることは

 「小型放射線量計のポケットガイガーの開発時には、動作確認や測定値の正確性を検査するため、ネットで呼びかけたところ、オランダ国防省から協力の申し出があった。オランダ国立計量局の『お墨付き』をもらい、開発にこぎつけた。また、弱視矯正装置のオクルパッドは当初、『専用メガネをかけないと見えない広告』として利用していたが、東京でのイベントに偶然訪れた弱視治療の研究者の目にとまり、開発が始まったことだ」

                   ◇

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。