出光・昭シェル合併計画 公益2団体が反対 創業家側、足場固める (1/2ページ)

2016.9.3 21:34

出光美術館と出光文化福祉財団の理事会に向かう出光昭介氏=3日、東京・丸の内
出光美術館と出光文化福祉財団の理事会に向かう出光昭介氏=3日、東京・丸の内【拡大】

 出光興産と昭和シェル石油の合併計画に出光の創業家が反対している問題で、出光の大株主である公益財団法人の出光文化福祉財団と出光美術館は3日、理事会を開き、合併の是非を問う臨時株主総会で反対票を投じることを決めた。財団が保有する株式の議決権行使に必要な理事の賛成を「過半数」から「3分の2以上」に定款も厳格化し、全理事が合併反対に同意した。創業家側は合併阻止に向け足場を固めた格好だ。

 文化福祉財団は出光株の7・75%、美術館は5%保有し、出光創業者長男の出光昭介名誉会長が代表を務める。これまで創業家側は出光の大株主として約33・9%の株式を保有していると主張してきた。これには、創業家が持つ約21%分のほか、2つの財団の持ち分計12・75%も含まれている。6月の出光の定時株主総会では、両財団とも創業家に同調して合併計画を進める月岡隆社長ら取締役の再任決議案に反対した。

 出光が昭シェルと合併するには、株主総会で3分の2以上の賛成を得る必要がある。創業家と2つの財団法人が反対に回ることになれば、合併は阻止できる。逆に2つの財団のうち、片方でも合併支持に回れば、創業家側は合併阻止に必要な3分の1超の議決権確保が難しくなるという状況だった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。