神経すり減らしたスマホ開発陣 ポケモンGO熱狂の裏で…検証作業に奔走 (2/4ページ)

2016.9.4 07:15

スマホアプリ「ポケモンGO」のダウンロード障害で、全機種の検証を報告したシャープ公式ツイッター
スマホアプリ「ポケモンGO」のダウンロード障害で、全機種の検証を報告したシャープ公式ツイッター【拡大】

  • 国内で配信がスタートした「ポケモンGO」。「ログインできませんでした」のスクリーンキャプチャ
  • 国内で配信がスタートした「ポケモンGO」。道頓堀に現れたポケモン=7月22日午前、大阪市中央区の戎橋(南雲都撮影)

 顧客の声を受けて、シャープはただちに検証作業を開始。22日午後6時にはほぼダウンロード可能となったが、NTTドコモの1機種をめぐってナイアンティックなどとの検証は続いた。

 「弊社のポケモンGO検証は、全機種でダウンロード→起動する→3匹捕まえる、を行っております」

 8月3日、シャープ公式ツイッターは「ポケモンGO」に対応する全機種で遊べるようになったことを報告して「やきもきされたお客さまにとっては、決して迅速だったとは言えません」と謝罪。地道な動作確認で検証に当たった広島工場のスマホ開発チームを「さぞかしモンスターボールの扱いが上達したかと思われます」と紹介しながら、理解を求めた。

 NTTドコモは7月29日の決算説明会で通信状況について「衛星利用測位システム(GPS)の位置測定のために局所的に通常より混雑している」としたが、設備増強が必要なほどではないと説明。ダウンロード障害についても「顧客からの問い合わせはあったが、個別アプリの動作対応はスマホメーカーで対応しており、原因は不明」(広報)とコメントした。

全機種で“捕獲作戦”を実施したのは格安スマホの…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。