神経すり減らしたスマホ開発陣 ポケモンGO熱狂の裏で…検証作業に奔走 (3/4ページ)

2016.9.4 07:15

スマホアプリ「ポケモンGO」のダウンロード障害で、全機種の検証を報告したシャープ公式ツイッター
スマホアプリ「ポケモンGO」のダウンロード障害で、全機種の検証を報告したシャープ公式ツイッター【拡大】

  • 国内で配信がスタートした「ポケモンGO」。「ログインできませんでした」のスクリーンキャプチャ
  • 国内で配信がスタートした「ポケモンGO」。道頓堀に現れたポケモン=7月22日午前、大阪市中央区の戎橋(南雲都撮影)

 ドコモは、シャープ以外のスマホメーカーでダウンロード障害の情報は把握していないとしており、原因はアプリ側の問題だったとみられる。

 「格安」でも遊べる?

 一方、ダウンロード障害はなかったが、全機種で“捕獲作戦”を実施したのは格安スマホの「マイネオ」を展開するケイ・オプティコム。ポケモンGOのリリース3日後の7月25日には自社サイトに検証記事を掲載し、ダウンロード可否と現実世界のなかにポケモンを“出現”させるAR機能の使用可否の一覧表も公開した。

 ケイ・オプティコムの広報担当者は「社会現象でもあり、顧客の関心が高いので独自検証した」と説明する。これから発売する予定の機種も検証対象にしており、「買ったものの、遊べなかった」というトラブルを事前に防ぐねらいもあった。

 同社が検証した結果、一部の機種でメモリ容量不足によって動作が重くなるなど影響があった。だが、懸念されたデータ通信量については「通信速度を抑える節約モードでも問題なく遊べる」と結論づけた。

こうした検証記事にユーザーも敏感に反応し…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。