神経すり減らしたスマホ開発陣 ポケモンGO熱狂の裏で…検証作業に奔走 (4/4ページ)

2016.9.4 07:15

スマホアプリ「ポケモンGO」のダウンロード障害で、全機種の検証を報告したシャープ公式ツイッター
スマホアプリ「ポケモンGO」のダウンロード障害で、全機種の検証を報告したシャープ公式ツイッター【拡大】

  • 国内で配信がスタートした「ポケモンGO」。「ログインできませんでした」のスクリーンキャプチャ
  • 国内で配信がスタートした「ポケモンGO」。道頓堀に現れたポケモン=7月22日午前、大阪市中央区の戎橋(南雲都撮影)

 こうした検証記事にユーザーも敏感に反応し、コメント欄で自身の機種の動作状況を「固まるが再起動ですぐ直る」「ピーク時はバトル(ポケモン同士の対戦)ができないことがある」などと情報交換している。

 米アプリ開発会社のナイアンティックは8月5日、「さまざまな第三者がサーバーへ不正なアクセスを試みることで、ゲームの運営がさらに難しくなるばかりでした」とホームページでコメントを発表。配信開始から1カ月間に不正アクセスでサーバーに負荷がかかり、配信開始の遅れや新機能の開発で影響を受けたことを明かしている。

 世界が熱狂するポケモンGOの舞台裏では、スマホメーカーや携帯各社、開発会社などが神経をすり減らしながら通信環境を支えているのだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。