【ライフデザイン】「健康経営」従業員はどう思う(上) (2/2ページ)

2016.9.6 05:00

 次に、自分の会社が従業員の健康づくりに取り組むことによる、会社や従業員全体への効果についてもたずねた。その結果、「従業員の医療費の削減」(59.9%)をはじめ、「従業員の欠勤・離職・休職の減少」「従業員の生産性の向上」「従業員の満足度の向上」「企業イメージの向上」という効果があると答えた従業員の割合はいずれも半数を超えた。企業が従業員の健康づくりに取り組むことの効果に対して、多くの人が期待を持っている。

 一方、自分の会社が「従業員の健康に配慮している」と思っている人は28.2%に過ぎなかった。

 今後、企業による健康づくりへの取り組みがさらに広がり、従業員にもその効果が実感されるようになることが望まれる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。