【フロントランナー 地域金融】島田信用金庫初倉支店の大石久志支店長(1) (1/2ページ)

2016.9.7 05:00


【拡大】

 ■経営支援の専門家、人脈など強み

 「地元のお客さまが元気になれば金庫も栄え、結果として職員の生活も豊かになる。常にお客さまが第一、職員にもこの順番を意識して業務に臨んでもらっている」。こう語るのは島田信用金庫初倉支店の大石久志支店長だ。融資推進にあたっては、常に取引先の本業支援、地元産業の活性化を意識。金庫の経営理念“お客さまとともに金庫も栄え、明るい職場と幸福な家庭をつくる”を地で行く活動を展開している。

 支店を構える初倉地区は、静岡県島田市の最南端に位置。東名高速・吉田インターチェンジを有する交通の便の良さや、大井川の豊かな水資源を背景に、紀文食品やクノール、あじかんなど大手食品メーカーの工場が数多く立地する。

 2009年に開港した富士山静岡空港にも近く、13年には大井川に「はばたき橋」が開通したことで、藤枝・焼津方面とのアクセスも向上。人口・世帯数も増加傾向にあるエリアだ。

 支店の融資取引先は、食品・木製品・金属機械などの製造業者が中心で、年商10億円規模を超える大手・中堅企業との取引も少なくない。1回の年金振込額が2億円を超えるなど、古くから取引のある個人客も多い。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。