日本でも決済機能搭載へ アップル、アイフォーンで

2016.9.7 15:52

「iPhone」は2系列ある。右が「6s」、左が「SE」。今回の新製品は「6s」の系列の最新機種とみられる
「iPhone」は2系列ある。右が「6s」、左が「SE」。今回の新製品は「6s」の系列の最新機種とみられる【拡大】

 米アップルがスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」に日本でも使える決済機能を搭載する準備を進めていることが6日、関係者の話で分かった。スマホを店舗などの端末にかざして決済する機能で、日本では「おサイフケータイ」と呼ばれて普及したが、アップルは日本での対応が遅れていた。

 アップルは日本で普及した非接触技術「FeliCa(フェリカ)」の活用などを検討しているとみられる。日本国内で対応店舗などと調整の必要があるため、実際の展開までには一定の時間がかかりそうだ。

 アップルは新製品の発表会を7日にカリフォルニア州サンフランシスコで開く。

 アップルは、アイフォーンを使った決済サービス「アップルペイ」を米国や英国、中国などで始めたが、アップルペイの採用する技術が日本で普及していないため、日本ではこれまで導入を見送っていた。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。