【“人”が変える地方創生】自治体だけに頼らず独自事業展開 福田悠 (2/2ページ)

2016.9.7 05:00


【拡大】

 そこで、大手製造業でマーケティングを経験した後に起業し、アプリ開発を中心とした新規事業に数多く関わる富井大輔さん(41)を迎えた。コンサルタントとして机上でアドバイスをするだけでなく、自身の経験を軸にして現場を動かしていける専門家だ。週1回、同社の名古屋本社や東京オフィスに顔を出し、事業開発に関わっている。

 現在は富井さんを交えて、新しいソリューションの考え方などが活発に議論されているという。プロジェクトメンバーには、日本の歴史や観光地が大好きな若手の中国人社員も加わり、よりユーザーに近い目線でサービス開発が進む。現状は単一のプロジェクトだが、こうした新たな動きは今後、同社内の他部門にも影響を与えていくかもしれない。インバウンド需要の取り込みは、日本各地で対応が求められている課題。最新の成功事例が同社から発信される日も近そうだ。

                   ◇

【プロフィル】福田悠

 ふくだ・ゆう サーキュレーション執行役員、シニアコンサルタント。1982年生まれ。中央大学理工学部を卒業後、総合人材サービス大手を経て、2014年サーキュレーション創業に参画。現在は、数々の企業とのアライアンスを手がけながら、製造業チームのマネージャーとして、地方を含む中小企業の経営支援に従事。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。