恋愛相談の回答もAIにおまかせ?! gooとヤフーで、「脈あり度」など個別に迅速対応 (1/2ページ)

2016.9.8 05:23

恋愛相談に回答するAI「オシエル」
恋愛相談に回答するAI「オシエル」【拡大】

 接客の支援や話し相手など活用の幅が広がる人工知能(AI)が、恋愛相談にも進出し始めた。ポータルサイト「goo(グー)」を運営するNTTレゾナントは、AIが恋愛の悩みに答えるサービスを開始。ヤフーも8月に好きな人との「脈あり度」を診断するスマートフォン用アプリの提供を始めた。いずれも恋愛質問と回答の膨大なデータを基に、人間では回答しづらい相談でも、AIは素早く回答を導き出してくれるのが特徴だ。

 グーのQ&A(質問回答)サイト「教えて!goo」内で最も質問が多い恋愛相談について、NTTグループのAIを基に開発されたAI「オシエル」が、過去の人と人との恋愛相談データを分析して回答する。オシエルは質問と回答をリアルタイムで学習するため、同じ質問でも10分前とは別の回答になるという。回答内容も「応援してます」など無難なものだけでなく、「脈はないと思う」と断言することや偉人の名言を引用して励ますこともある。

付き合えるかどうかを表す「脈あり度」がパーセントで表示され

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。