アメとムチ…シャープ徹底管理 管理職の降格もある「信賞必罰」を強調 (1/5ページ)

2016.9.11 07:20


【拡大】

  • 新体制始動のためシャープ本社に出社し、報道陣の取材に応じる戴正呉社長=8月22日午前、堺市堺区(寺口純平撮影)
  • 戴正呉社長の社員向けメッセージ
  • 新体制始動のためシャープ本社に出社し、報道陣の取材に応じる戴正呉社長=8月22日午前、堺市堺区(寺口純平撮影)

 台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の出資を受け、始動した「新生シャープ」。鴻海グループ副総裁でもある戴正呉(たい・せいご)新社長は8月22日、全社員に「早期黒字化を実現し、輝けるグローバルブランドを目指す」と題したメッセージを出し、経営方針を明らかにした。メディアにも全文公開するという異例の対応で、非情な覚悟がうかがえる。内容たるや、給与減額の見合い分を手当として支給する一方で、管理職の降格もある「信賞必罰」制度を強調し、「アメとムチ」政策が鮮明に。人材流出が続く中、人心を掌握しながら構造改革を進めていく難しさが手に取るようにわかる。(織田淳嗣)

 流出食い止めて

 「皆さんと私は仲間です。一緒に困難を乗り越え、早期の黒字化を果たしましょう!」

 戴社長のメッセージはこう締めくくられた。いかにも“友愛的”だ。

 戴社長は、鴻海の出資を「買収ではなく投資」「シャープは引き続き独立した企業」とシャープの独立性を強調。「誠意と創意」を掲げた創業の精神については、「引き続き根幹となるもの」とするなど、全体にシャープを気遣う記述が目立った。

一般社員に実施してきた2%の給与カットについても…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。