宇都宮のLRT計画が認定 初の新設路線、2019年末に開業へ 区間は15キロ弱

2016.9.26 17:49

 石井啓一国土交通相は26日、宇都宮市などが申請した次世代型路面電車(LRT)の導入計画を認定した。路線の新設によるLRT導入は全国初。宇都宮市などは本年度中の着工、2019年12月の開業を目指す。

 区間は宇都宮市と、隣接する芳賀町までの14.6キロ。JR宇都宮駅東口と工業団地や住宅地を結ぶ。通勤通学や買い物などでの需要が見込まれ、ピーク時間帯には1時間に10本を運行する予定。

 宇都宮市と芳賀町が施設を建設・保有し、2市町と地元経済界などが出資する第三セクターが営業主体となる「上下分離方式」で、整備費458億円は2市町と国がほぼ半分ずつ負担する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。