MRJが米拠点到着、新たな段階移行 試験加速、計画遅れ挽回 (1/2ページ)

2016.9.30 06:30

米西部ワシントン州モーゼスレイクの空港に到着し、歓迎の放水アーチをくぐるMRJ=28日(共同)
米西部ワシントン州モーゼスレイクの空港に到着し、歓迎の放水アーチをくぐるMRJ=28日(共同)【拡大】

 三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中の国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が28日夕(日本時間29日午前)、米国での飛行試験の拠点となる西部ワシントン州モーゼスレイクの空港に到着した。天候や設備面の環境が整った現地で試験を効率的に進める。2018年の初納入へ、新たな段階に入った。

 当初は今年8月の米国入りを試みたが、機器の不具合により2日続けて離陸後に引き返し、約1カ月遅れの到着となった。プロペラ機「YS11」以来、半世紀ぶりとなる国産旅客機の開発は難航し、納入予定の延期を重ねてきた。三菱航空機は米国で試験を一気に加速させ、計画の遅れを取り戻したい考えだ。

 MRJの試験1号機は現地時間の28日午後5時45分ごろ、モーゼスレイクのグラントカウンティ国際空港に着いた。同空港で最も長い4000メートル超の滑走路に着陸した後、消防車2台による放水のアーチで歓迎された。パイロットが降りると、格納庫で待ち受けた三菱航空機の関係者から一斉に拍手が起きた。

名古屋から北海道とロシア、米アラスカ州を経由し、約8000キロを飛行

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。