任天堂が「元祖ファミコン」再現したゲーム機発売へ 当時のカセットは使えず

2016.9.30 13:02

任天堂が発表した、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」を小型化して再現したゲーム機
任天堂が発表した、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」を小型化して再現したゲーム機【拡大】

 任天堂は30日、1983年に登場して大ヒットした家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を小型化して再現したゲーム機を11月10日に日本で発売すると発表した。「スーパーマリオブラザーズ」や「ゼルダの伝説」など往年の人気ゲーム30作品が楽しめる。

 復活を望むファンの声に応えた。当時遊んだ利用者に懐かしんでもらい、若い世代にも触れる機会を提供する狙い。

 本体のサイズは約60%に圧縮し、手のひらで持ち運べるようにした。テレビやモニターにつないで、2本のコントローラーで遊ぶことができる。ゲームが内蔵されており、当時の作品を含めてカセットを差し込むことはできない。

 本体の希望小売価格は6458円。ACアダプターは別売りで1080円。

 ファミコンは世界で6千万台以上を販売するなど海外でも人気が高い。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。