ソフトバンクグループの孫正義社長 4600億円を対韓投資へ 表敬訪問した朴槿恵大統領に

2016.10.1 00:29

会談を前に握手するソフトバンクグループの孫正義社長(左)と韓国の朴槿恵大統領=30日、ソウルの青瓦台(聯合=共同)
会談を前に握手するソフトバンクグループの孫正義社長(左)と韓国の朴槿恵大統領=30日、ソウルの青瓦台(聯合=共同)【拡大】

  • 会談するソフトバンクグループの孫正義社長(左から2人目)と韓国の朴槿恵大統領(右手前)=30日、ソウルの青瓦台(聯合=共同)

 ソフトバンクグループの孫正義社長は30日、韓国・ソウルで朴槿恵大統領を表敬訪問し、あらゆるものがネットワークにつながる「モノのインターネット(IoT)」や人工知能(AI)などの分野で、今後10年間に5兆ウォン(約4600億円)を目標に対韓投資を進める考えを示した。

 朴氏が、韓国はこれらの分野に力を入れているとして連携を提案、孫氏が応じた。朴氏は「韓国企業とソフトバンクグループが協力すれば、相乗効果が得られる」と述べた。

 朴氏は若者の就職難問題を念頭に、同グループの海外子会社などでの就業支援を要請、孫氏はインターンシップや起業家育成などで協力する意向を示した。また半導体分野での協力も約束した。

 聯合ニュースによると孫社長は29日にはサムスン電子の李在鎔副会長とも会い、IoTや半導体などの分野での協力について話し合った。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。