全機種とも操作画面の使い勝手を向上させた。操作を行う際にスタート画面となる「ホーム画面」を改良し、各機能のアイコンを1画面に集約した。また、上位3機種については、タッチパネル方式の大型液晶を採用し、操作性を高めた。プリンター本体の前面・背面の双方向から印刷用紙の給紙ができる方式で、使用スタイルによって給紙方式を選べるようにした。
スマートフォンやタブレット内の写真などを無料アプリにより、簡単にプリントができるほか、近距離無線通信「NFC」対応のスマホをプリンターにかざすだけでプリントができる「PIXUSタッチ」を搭載。正方形サイズの用紙を用いた「ましかく写真」や名刺サイズにも対応している。
◇
■キヤノンマーケティングジャパン
【設立】1968年2月
【本社】東京都港区港南2-16-6
【資本金】738億300万円
【売上高】6460億200万円(連結、2015年12月期)
【従業員数】1万8214人(連結、16年4月1日現在)
【事業内容】キヤノン製品と関連ソリューションの国内マーケティング