特急パルプンテ! 先頭「スライム」、放送も“あの楽曲”…京阪が「ドラクエ」電車

2016.10.7 18:02

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の主人公やモンスターのポスターなどを車内に掲げた、京阪電気鉄道の特別電車=7日午後、大阪市北区
人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の主人公やモンスターのポスターなどを車内に掲げた、京阪電気鉄道の特別電車=7日午後、大阪市北区【拡大】

  • 先頭車両には「スライム」も…人気ゲーム「ドラゴンクエスト」誕生30周年を記念した京阪電気鉄道の特別電車=7日午後、大阪市北区

 京阪電気鉄道は7日、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」誕生30周年を記念した特別電車(8両編成)を8日から運行すると発表した。先頭車両にはモンスターの「スライム」をあしらった。来年1月9日までの期間限定。11月上旬からは車内の案内放送などにゲームの楽曲を使用する。

 特急などに使う電車を「ドラクエ」仕様にした。車内には主人公やモンスターのポスターなどを掲げた。

 7日は中之島駅(大阪市北区)でゲームのファンというお笑い芸人の竹若元博さんらが出席し、報道陣向けに車両をお披露目した。

 電車は基本的に特急でほぼ毎日運行し、出町柳と中之島、淀屋橋を結ぶ区間を走る。京阪電鉄の担当者は「運行スケジュールは日によって違うので、楽しみにしてほしい」と話した。

 京阪全線が乗り降り自由で利用できる特別デザインの「1日乗車券」も1枚1700円で9日に発売する。

 京阪グループの遊園地「ひらかたパーク」(大阪府枚方市)でドラクエ30周年を記念した特別展が9日から開催されるのに合わせ、特別電車を企画した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。