【フジテレビ商品研究所 これは優れモノ】パナソニック「ナノイーX」 (1/3ページ)

2016.10.8 05:00

ナノイーXを搭載した加湿空気清浄機「F-VXM90」。空気清浄の目安は40畳まで、実売価格は9万1000円前後
ナノイーXを搭載した加湿空気清浄機「F-VXM90」。空気清浄の目安は40畳まで、実売価格は9万1000円前後【拡大】

  • ナノイーが菌を抑制するイメージ
  • ナノイーXは日本全国の花粉に対応している
  • 西村奈津実氏

 □イオン発生装置「ナノイーX」

 ■OHラジカル発生10倍、花粉除去能力2倍

 秋に入ると、夏に増殖したダニやカビが死骸や乾燥した微粒子となってアレルギーの原因物質になる。秋口には、こまめな掃除とともに空気清浄機の活用も有効だ。今回の「これは優れモノ」は、さまざまな花粉や部屋にしみついたニオイ、PM2.5などの有害物質を抑制する空気清浄機を取材した。「日本人の4人に1人が花粉症といわれています」とパナソニック スモールアプライアンス商品部の西村奈津実さん(26)は商品開発の背景を説明する。

 パナソニックの調査では、空気清浄機の購入理由の第1位は花粉の除去。9月15日から発売した新型の加湿空気清浄機では「花粉撃退」の機能を強化した。

 パナソニックは、「ナノイー」という除菌・ウイルスを抑制するイオン発生装置を独自に開発。この技術は、自社の空気清浄機やエアコンなどのほか、乗用車やJR車両の空調でも使われている。

 ナノイーは、ナノテクノロジー(10億分の1メートル)という単位での超微細技術と、エレクトリックのeを掛け合わせた造語。空気中の水に高電圧を加えることで生成されるナノサイズの微粒子イオンを指す。

 この水でできた微粒子の中に、さまざまな物質に作用しやすいOHラジカル(高反応成分)を含んでいる。「OHラジカルはダニの糞(ふん)や死骸、花粉などさまざまなアレルギー物質と分子レベルで結びつき、これらを抑制する効果が確認されています」と西村さん。ナノイーの効果性について、実証データを基に解説した。

 世界初のナノイー技術を搭載した空気清浄機は2003年に発売された。このときのナノイーには、1秒間に4800億個のOHラジカルの発生量があった。OHラジカルの発生量が多ければ、その分、空気清浄能力は上がる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。