ファンドが「さが美」争奪戦 ニューホライズン、アスパラント上回る額提案 (1/3ページ)

2016.10.8 05:00

 東証1部上場の呉服小売りチェーン、さが美をめぐり、投資ファンド2社による争奪戦の様相を呈している。さが美の親会社にあたる旧ユニーグループ・ホールディングス(現ユニー・ファミリーマートホールディングス)は8月、アスパラントグループ(東京)に売却すると発表、アスパラントはさが美の株式公開買い付け(TOB)を実施中だ。

 これに対抗し、ニューホライズンキャピタル(東京)がアスパラントを上回る株式買い付け価格を示して買収を提案している。

 さが美は呉服市場の縮小などが逆風となり、本業のもうけにあたる営業損益が2016年2月期まで5期連続で赤字となるなど、業績不振が著しい。旧ユニーはファミマとの統合を9月に控えた8月17日に、保有するさが美株のすべて(全体の55.49%)をアスパラントに売却すると発表。これを受け、アスパラントは翌18日から10月11日までの期間でTOBを進めている。さが美も、アスパラントのTOBに賛同している。

これに横やりを入れたのがニューホライズンだ

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。