トヨタ自動車とスズキは12日、業務提携の検討を始めたと発表した。自動運転など安全技術や環境対応車、インターネットに接続する「つながるクルマ」の開発のほか、欧米に後れを取る規格作りやインフラ整備などで協力する見込み。自動車業界で先端技術の開発競争が激しくなる中、他社にも提携参加を呼びかけて主導権を握る考えだ。
同日、東京都内で記者会見したトヨタの豊田章男社長は「情報技術や環境問題などを考えると1社でできることは限られている」と指摘。出資の可能性や具体的な提携内容については「資本(提携)も含めて全くこれからだ」と述べた。
スズキの鈴木修会長は「(主力の)軽自動車やインド市場でも、伝統的な自動車技術を磨くのみでは将来が危うい」と説明した。
トヨタはハイブリッド車(HV)に加え、燃料電池車(FCV)など次世代の環境対応車の開発に注力。自動運転技術も平成32年ごろの商品化を目指している。だが、ライバルの独フォルクスワーゲン(VW)グループなど、欧米大手が得意とする技術の標準規格作りなどでは、先行されるとの懸念が強い。