【トヨタ・スズキ会見(1)】鈴木会長「情報技術革新に不安」 豊田社長「新たな未来切り開く」 (1/2ページ)

2016.10.12 20:18

業務提携の検討開始をうけ会見するトヨタ自動車の豊田章男社長とスズキの鈴木修会長(右)=12日、東京都文京区(桐山弘太撮影)
業務提携の検討開始をうけ会見するトヨタ自動車の豊田章男社長とスズキの鈴木修会長(右)=12日、東京都文京区(桐山弘太撮影)【拡大】

  • 業務提携の検討開始をうけ会見、会見の最後に握手を交わすトヨタ自動車の豊田章男社長とスズキの鈴木修会長(右)=12日、東京都文京区(桐山弘太撮影)

 トヨタとスズキによる業務提携の検討開始に関する発表会見は、トヨタの豊田章男社長とスズキの鈴木修会長が出席し、12日午後6時半から東京都文京区のトヨタ東京本社で開かれた。

 鈴木修会長「これまでも独立企業としてやっていく考えを示してきたが、スズキは国内では軽自動車中心、海外ではインド中心の会社であり、情報技術の革新が著しいことに不安を感じていた」

 「こうした悩みを、これまでも(豊田)章一郎(トヨタ)名誉会長に聞いてもらっていたが、つい最近、9月だったと思うが、具体的に『トヨタの協力を得られないか』と思い切って相談したところ、『協力に向けて協議だけは進めても良いのでは』との返事を頂いた。つい先日(豊田)章男社長にも直接持ちかけ、『協議してみよう』となった次第だ。スズキの将来に向けてしっかりした協議に臨む覚悟だ」

 豊田章男社長「コネクテッドなどの情報技術を中心に、自動車産業を巡る技術競争は大きく変化している。地球環境やエネルギー、安心・安全はもちろん先進的な技術が求められており、個別に技術開発するのは無理がある。標準化に向けた協調など、他社との連携が重要になっている」

「ダイハツと提携した際も『トヨタは協業が苦手な会社』だと申し上げたが…」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。