NECが赤ちゃんの指紋撮影機 くっきり撮影、取り違え防止に期待

2016.10.14 13:16

NECが開発した新生児・乳幼児専用の指紋撮影機器(NEC提供)
NECが開発した新生児・乳幼児専用の指紋撮影機器(NEC提供)【拡大】

 NECは14日、新生児・乳幼児の指紋を鮮明に撮影できる機器の試作機を開発したと発表した。発展途上国などで指紋認証による本人確認を正確にできるようにし、病院での取り違えを防ぐほか、出生証明の管理、ワクチン接種や食糧供給などの適正化に役立てたい考えだ。平成29年中の製品化を目指す。

 機器は高解像度の画像センサーと、グラスファイバーを束ねて板状にした特殊ガラスを組み合わせ、小さくて細かい新生児・乳幼児の指紋を鮮明に撮影できるようにした。

 奥行き7・2センチ、幅3・5センチ、高さ7・5ミリ、重量50グラム未満のコンパクト化を実現。パソコンとコードで接続し、新生児・乳幼児の親指をセンサーの上に乗せ、背面のボタンを1回押すだけの簡単な操作で指紋を撮影し、画像を保存できる。

 NECと米ミシガン州立大学が昨年4月からインドで、医療機関などの協力を得て実証実験を1年間にわたり共同実施。生後6時間の新生児から生後6カ月未満の乳児まで100人以上の指紋の撮影に成功したという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。