SFJ社長、東京外大で講演 ヘッドハンターの目線伝授

2016.10.17 05:00

サーチファームジャパン武元康明社長
サーチファームジャパン武元康明社長【拡大】

 人材サービスのサーチファームジャパン(SFJ、東京都千代田区)の武元康明社長は20日、東京外国語大学府中キャンパス(東京都府中市)で「21世紀はヤジロベエ」と題した講演を行う。同大が企画した催しで一般にも公開する。入場料は無料。

 ヤジロベエとは、社会を生き抜くために必要となる人格的なしなやかさや強靱(きょうじん)さの根源となる、心的能力を示す概念。18年間にわたって人材育成に携わってきた武元氏が、ヤジロベエ的な力を活用してグローバルに活躍できる職業人になるためには大学で何を学ぶべきか、といった点を伝授する。

 具体的には「ヘッドハンターは、あなたのどこを見ているのか」や「心をどうやってみるか、感じるか~人物(人格・人間性、常識性)を探る~」「評価されるヒト~それは企業も同じ~」「日本の経営を取り巻く環境」などのテーマについて、さまざまな事例を引き合いにしながら、実社会で成功するための秘訣(ひけつ)を明らかにする。

 武元氏は、日系と外資系の航空会社を経て、大手総合商社系の人材ビジネス会社に転身。トップヘッドハンターとして知られ、人材育成に関する研究も行っている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。