東芝、大学生の新卒採用再開 業績回復で2年ぶり 18年3月卒から

2016.10.19 06:18

説明会であいさつする東芝の綱川智社長=18日午後、東京都港区
説明会であいさつする東芝の綱川智社長=18日午後、東京都港区【拡大】

 東芝の綱川智社長は18日、技術や研究開発についての説明会で、業績の悪化で見送っていた大学生(院生含む)の新卒採用を2018年3月卒業見込みから2年ぶりに再開する方針を明らかにした。リストラ効果で業績が上向いており、採用の再開で技術開発に必要な人材を確保して技術力などを高め、将来の成長につなげる。

 綱川社長は説明会の冒頭であいさつし、「ユニークな技術を核にして新生東芝を実現する」などと指摘し、研究開発の重要性を強調した。採用する具体的な人数は今後、詰める。

 不正会計問題が発覚した東芝は、16年3月期連結決算では営業損益が7087億円の赤字に陥り、東芝本体の17年3月卒業見込みの大卒採用を見送った。さらに東芝は医療機器子会社の東芝メディカルシステムズ(栃木県大田原市)などの資産売却を進め、1万4000人超の人員削減を断行した。今年9月中間決算は700億円の営業黒字を見込んでおり、採用の再開に踏み切る。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。