百貨店9月売上高5.0%減 7カ月連続マイナス 爆買いに陰り

2016.10.21 05:59

 日本百貨店協会が20日発表した9月の既存店売上高は、前年同月比5.0%減と7カ月連続でマイナスだった。気温が高めに推移したことや天候不順のため秋冬物が振るわなかった主力の衣料品が苦戦した。中国人を中心とした“爆買い”に陰りが見え、訪日外国人向けの売り上げも減少が続いた。

 都市別ではプロ野球の優勝セールが活況だった広島が4.7%増と11カ月ぶりにプラス、同様に札幌も0.9%増と2カ月ぶりにプラスに転じた。

 訪日外国人向け売上高は10.1%減と6カ月連続でマイナスだった。客数は44カ月連続で増加を続けているが、売れ筋が高額品から化粧品などの消耗品に移っているため1人当たりの単価が22.4%下落した。

 会見で近内哲也専務理事は「経済の先行き不安で、節約志向や生活防衛意識の高まりが長期化している」と説明した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。