【家電Watch】タカラトミーアーツ、家飲みビールでバーカウンター気分

「ビールアワーバーサーバー極泡」
「ビールアワーバーサーバー極泡」【拡大】

 ■サーバー2製品

 タカラトミーアーツは、記者向けの新商品体験会において、2017年春発売予定のビールグッズ2製品を発表した。

 「ビールアワー バーサーバー 極泡」は、テーブルの縁などに取り付けて使うビアサーバー。同年5月下旬発売予定で価格は5500円(税抜き)。

 本体上部に缶ビールをセットして使用する。液レバーと泡レバーを備え、片手でビールの液体と泡を分けて注ぐことができる。テーブルに固定するのでバーカウンターのような気分が家で味わえるという。泡を注ぐ際は、本体内部の超音波振動によってクリーミーな泡が生成される。

 「ビールアワー 極泡」は缶上部に取り付けるコンパクトタイプ。同年3月下旬発売予定で価格は2980円(同)。

 おいしいビールの秘訣(ひけつ)であるクリーミーな泡を超音波で生成できる点が特徴で、ビールアワー史上最もきめ細かい泡が作れるという。

 本体のボタンを押している間だけ泡が出るため、最初に液体を注いでから泡で蓋をするように注ぐ。缶ビールを使って注ぐ様子を見たが、ボタンを押すと泡が勢いよく出てきた。勢いはあるがきめは細かく、ふんわりとした泡が生成されていた。

 本体パーツは2つに分解でき、ワンタッチで外せるので手入れが簡単としている。下部ユニットのみ洗浄でき、清潔に使える。コンパクトであることはもちろん、使いやすさにも配慮したシンプルな形状だという。

 本体サイズは幅72ミリ、奥行き105ミリ、高さ65ミリ。単三形アルカリ乾電池を2本使用する。本体カラーはマットホワイト&シルバーと、チャコールブラック&カッパーの2色。(インプレスウオッチ)