関西財界、リニア予算や円高是正を財務省に要望

2016.10.24 18:14

財務省幹部らとの会合に臨む、関西経済連合会の森詳介会長=24日午後、大阪市
財務省幹部らとの会合に臨む、関西経済連合会の森詳介会長=24日午後、大阪市【拡大】

  • 関西の経済団体幹部との会合に臨む、大塚拓財務副大臣=24日午後、大阪市

 関西の経済団体幹部は24日、大塚拓副大臣ら財務省幹部と大阪市内で意見交換し、リニア中央新幹線の東京-大阪の全線開業に向けた積極的な予算配分や、為替の円高傾向の是正を求めた。

 関西経済連合会の森詳介会長は会合で、地方創生に向けて「成長力の底上げにつながる未来への投資を進めてほしい」と要望。リニアや北陸新幹線の整備が「西日本の活性化につながる案件」と強調した。

 政府は財政投融資の活用でリニア全線開業を最大8年前倒しする方針で、大塚副大臣は「政府の取り組みと相まって、未来を見据えた民間投資が力強く誘発されることを期待したい」と述べた。

 円高を巡って、森会長は「このまま円の高止まりが長引けば、企業も投資や賃上げに慎重とならざるを得ない」と指摘。消費の冷え込みにつながるとの懸念を伝えた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。