トラス、ウェブで建材比較サービス 性能や値段グラフ化

2016.10.24 05:00

 建築関連ベンチャーのトラス(東京都品川区)は、ウェブ上で複数の建材の性能を比較するサービスを始めた。今までは建材メーカーのサンプルが収録されている分厚い見本帳から必要な建材を探し出す必要があったが、このサービスを利用すると、希望する条件にあった建材が素早く見付けられる。

 建材メーカー各社が製造販売する商品を、カタログ上で公開されている性能や値段によりグラフ上に点として図示し、それぞれの性能がどの程度異なるかが一目でわかるようになっている。

 断熱材や外壁材などが中心に紹介されているが、来秋にはフェンスや門扉、床材などにも広げる計画だ。

 現在は無料で公開されているが、「将来は建材メーカーからの掲載を有料化し、施主などに直接、製品情報をメールで配信できるようなサービスも提供したい」(久保田修司社長)考えだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。