【トップは語る】スーパーの2階3階には温泉やホテルを入れるような発想を 上田準二・ユニー・ファミマHD社長 (1/2ページ)

2016.10.25 12:00


【拡大】

 ■ユニー・ファミマHD社長 上田準二さん(69)

 --9月1日にファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスが経営統合して新会社となった

 「両社の一体化が想定以上に進んでいる。統合効果を高めるため、傘下のコンビニ(ファミリーマート、サークルK、サンクス)の店名を『ファミリーマート』に2年半程度で統一する計画を1年前倒ししたい。また、来春を予定していた商品の一本化もなるべく早く進める」

 --コンビニは店舗数で国内2位になった。首位のセブン-イレブン・ジャパンと収益力の差をどう縮める

 「商品力を高める。店舗数が増え工場への発注量も多くなり、生産コスト削減になる。また、より集中出店が可能になるため工場からの配送や店舗間の距離が縮まり、物流コストを減らせる。こうしたコスト削減で得た資金を設備投資などに回し、商品力をアップする」

 --国内のコンビニは飽和状態なのか

 「新しいマーケットが時代の変化とともに出てきている。大型オフィスビルや高速道路のサービスエリア、ビジネスホテルの中など、出店余地はまだある。経営統合でコンビニの数は約1万8000店になったが、2020年に2万店程度に増やす計画だ」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。