カルビー「クレーム客の再購入率95%」 前代未聞の回収対応に称賛の嵐 (3/3ページ)

2016.11.5 16:09

【これが本当のクレーム対応だ!】

 ●お客様相談室で電話を受ける

 ↓

 ●15分以内に状況、問題をカルテにまとめる

 ↓

 ●地域の相談室スタッフに連絡、お客様に電話

 ↓

 ●訪問の場合は2時間以内に駆けつける

 ↓

 ●商品を回収、工場で原因解明へ

 ↓

 ●電話(経過、報告までの日数など伝える)

 ↓

 ●調査報告書を送付

 ↓

 ●電話(調査報告書の説明)

 ↓

 ●お客様からアンケート返却⇒⇒95%が「また購入する」

 ↓

 ●ご質問等があったお客様には電話でアフターフォロー

 ※お客様対応の一例です

 (岡村繁雄=文 奥谷 宏=撮影)(PRESIDENT Online)

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