【マネジメント新時代】幸運の女神には、前髪しかない (1/3ページ)

2016.11.5 05:00

欧州最大の自動車国際見本市「パリ国際自動車ショー」で、メルセデス・ベンツは充電ステーションも展示した=9月30日、仏パリ(ブルームバーグ)
欧州最大の自動車国際見本市「パリ国際自動車ショー」で、メルセデス・ベンツは充電ステーションも展示した=9月30日、仏パリ(ブルームバーグ)【拡大】

 □日本電動化研究所代表取締役・和田憲一郎

 レオナルド・ダヴィンチの言葉とされる一つに「幸運の女神には、前髪しかない」というのがある。ギリシャ神話に出てくる男性神カイロスは、頭髪は前髪のみで後頭部は毛のない美少年のため、とてもすばしっこくて、捕まえることができるのは前髪だけである、と。つまり、チャンスは一瞬であり、せっかく自分に巡ってきたチャンスも、ものにすることができなければ、すぐに逃げていってしまうとの諺(ことわざ)である。今回は、これを最近話題となっている電動車両の事例で考えてみたい。

 ◆欧州からの兆候

 気になるニュースが最近ちらほら出始めている。例えば、ドイツの連邦参議院は9月末、2030年までに、ガソリンやディーゼルなどの内燃機関を搭載した新車の販売禁止を求める決議を採択した。法的拘束力はないようであるが、ドイツの提案はEU全体の規定になる場合が多いため、欧州の環境対策に大きな影響を及ぼす可能性がある。

 また、ノルウェーは25年から乗用車のガソリン車やディーゼル車の新車登録を禁止し、電気自動車のみを認可しようとする法制化の動きが出ている。オランダも同様で、25年以降ガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁じる法案が議会に提出され、協議中である。

 これらはかなり唐突なニュースであり、一部の意見なのか、多数派に発展し法制化されるかは判らない。だが、多くの議員が、一般の人々が思っている以上に、早く内燃機関を終焉(しゅうえん)させ電動化に移行させようと活動していることは間違いなさそうである。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。