KDDIシステムに侵入か 成り済ましで代金決済容疑

2016.11.7 14:05

 大手携帯電話会社「KDDI(au)」の代金決済システムに他人に成り済まして侵入し、自分が買った商品の代金を決済したとして、警視庁と広島県警は7日、不正アクセス禁止法違反と電子計算機使用詐欺の疑いで、東京都八王子市の派遣社員、山口雄生容疑者(21)を逮捕した。

 逮捕容疑は今年1月、他人に成り済まして「auかんたん決済」という代金決済システムに不正アクセスし、会員登録した有料の映像配信サイトの利用料金約11万円を決済した疑い。

 auかんたん決済は、インターネットで買った商品やサービスの代金を携帯の通話料金に上乗せしてまとめて支払うことができる決済システム。「NTTドコモ」や「ソフトバンク」など、ほかの携帯電話会社でも同様のサービスを取り入れている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。