【日本発!起業家の挑戦】利用者中心のプラットホーム構築へ (3/6ページ)

2016.11.22 05:00

財務管理のためのアプリ「マネーツリー」を開発したポール・チャップマン氏
財務管理のためのアプリ「マネーツリー」を開発したポール・チャップマン氏【拡大】

 --消費者にとってポイントカードが重要だと

 「生活に密着していますね。おもしろいのは、ポイントカードに対応したことがマネーツリーの口コミを広げる結果につながったことです。家計簿アプリなどのマーケティングで難しいことの一つが、利用者が友達に最新のクールなアプリを自慢しにくいということです。銀行口座の残高やクレジットカードの利用履歴を友達に見せたがる人はいないからです。非常に個人的な情報です。でも、ポイントなら喜んで自慢します。マネーツリーの画面を友達に見せて、『ほら、こんなにたまったよ』と言えるんです」

 ◆金融データ集約

 --法人用サービスも始めたそうですね。特徴は

 「14年末から経費精算のためのプラスを、昨年9月に法人口座の管理ができるプロをリリースしました。個人顧客にデータを見せるために作ったバーチャル・ブラウザとデータ・アグリゲーション(集約)プラットホームは企業にとっても有益です。マネーツリーは国内2500以上のサービスに対応してデータを取得しており、TKCや弥生といった大手会計ソフト提携企業とも提携しています。会計ソフトの利用者は、私たちのプラットホームを使って金融機関の取引データにアクセスして、会計データとして自動取り込みできます。他にも確定申告、請求管理などのサービスを提供する企業と業務提携しています」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。