家事代行「あったらいいな」を形に ブランニュウスタイル・和田幸子社長 (2/2ページ)

2016.11.28 05:00


【拡大】

  • 料理を作るハウスキーパー。利用者の間で人気が高いのは、料理の作り置きだ

 ◆働きぶり「見える化」

 同サービスは、ブランニュウスタイルが提供するプラットフォームを活用する。1時間当たりの利用料金は1500~2600円で、このうち約20%を手数料として同社が受け取る仕組みとなっている。

 一般的な家事代行サービスに比べて低価格で利用できる理由は、品質に対する考え方だ。

 通常は均一で高度なサービスを提供するのに対し、タスカジでは各ハウスキーパーの自主的な取り組みに任せている。それを支えているのが働きぶりの“見える化”。ユーザーがレビューを通じて評価し、それが別の契約の料金設定にかかわってくるため、「もっとスキルアップを図りたいというモチベーション向上につながっている」(和田社長)のだ。

 現在の登録ユーザーは7500人で、ハウスキーパーの登録者は350人。サービスの中では、料理の作り置きに対する人気が高い。

 政府は女性の活躍推進を呼びかけているが、仕事と家事・育児の両立は依然として難しいのが現状。利用しやすい家事代行サービスに対するニーズが高まるのは必然的な流れだ。このため同社では、シニア向けサービスの提供などにも乗り出すことで、タスカジのブランド力向上を図っていく。

                   ◇

【プロフィル】和田幸子

 わだ・さちこ 横浜国大経営卒。1999年富士通入社、中小企業向けクラウドサービスの立ち上げなどに携わる。2013年11月ブランニュウスタイルを設立し、現職。40歳。兵庫県出身。

                   ◇

【会社概要】ブランニュウスタイル

 ▽本社=東京都港区芝浦3-14-19 大成企業ビル6階

 ▽設立=2013年11月

 ▽従業員=7人

 ▽事業内容=家事代行サービス

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。