高島屋の売上高、苦境くっきり 平均給与は変化なし…どう維持している? (1/3ページ)

2016.12.3 16:08

そごう・西武「関西3店売却」と業界大再編

 経営トップの人事を巡って揺れたセブン&アイ・ホールディングス(HD)は、エイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)と資本関係を結び、子会社のそごう・西武が運営する関西立地の3つの百貨店を譲り渡す方向だ。H2Oは、大手百貨店の高島屋とも資本業務提携関係にある。H2O傘下の阪急阪神百貨店を中心に、大型の業界再編に発展するのだろうか?

 大学新卒で百貨店に入社し、その後、職場はグループ内のスーパー、それにコンビニに移った人物を取材したことがある。第三者からすれば、時代時代における小売業のメインストリートを歩んだとも見えるが、当の本人は、異動のたびに「格落ち、都落ちだ!」と叫んでいたものだ。

 コンビニが小売りの中心を担っている今日では想像もつかないだろうが、かつて小売りのトップに君臨していたのは百貨店。その百貨店が苦境に立たされている。

 セブン&アイHDがH2Oとの資本業務提携に動いたのも、百貨店事業を担当するそごう・西武が、グループ業績に寄与していないためである。旗艦店である西武池袋本店こそ、伊勢丹新宿本店、阪急本店に次ぐ売り上げ規模を誇るものの、全店ベースでは稼ぎは少なく、12年度と15年度は最終赤字に転落。そごう柏店の閉鎖などリストラに追い込まれているほどだ。

高級品を中心とするインバウンド需要が急失速

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。