「当社は不正はしない」と富士フイルム古森会長 買収合戦、キヤノンの手法に納得できず (2/2ページ)

2016.12.6 11:01

インタビューに応じる富士フイルムHDの古森重隆会長兼CEO=11月29日、東京都港区
インタビューに応じる富士フイルムHDの古森重隆会長兼CEO=11月29日、東京都港区【拡大】

 「一時期ほどの勝ち方ではなくなった1つの要因は通貨だ。円は115円ぐらいがフェアレートだが、この1年間は円高でたたきのめされた。われわれの海外売上高比率は60%強だが、海外で造って海外で売っても日本企業の決算発表は円建てだ。ドル建てなら当社は増益だ。日本経済が駄目なわけではない。世界はもっと悪い」

 --米大統領選でのトランプ氏の勝利で円安が進行し、為替は一息ついた

 「トランプ氏勝利の背景は製造業の衰退だ。米国が海外へ工場を移して米国人が職を失った。白人の中流階級が職業基盤を失っているのが状況だ」

将来への投資不可欠

 --米国の轍(てつ)を踏まないためにどうすればよいか

 「コモディティー(普及商品)の勝負ではかなわない。技術を生かした先端的で優秀な商品で勝負するしかない。技術力の蓄積があるし、その力はある。『ROE(株主資本利益率)経営』とよく言われるが、ROEを上げるには自己資本を減らすことだ。自己資本を減らすためには自社株買いや配当を払う。それは短期的に株を持つ人には良いかもしれない。だが、長期的な経営のためには、基礎技術や基盤技術を高め、将来に向けて投資しなければならない」(芳賀由明)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。