まとめサイト問題、DeNAの経営を直撃 新規事業の柱が崩壊 (1/3ページ)

2016.12.8 13:08

まとめサイト問題で謝罪会見したDeNAの幹部。南場智子会長(右)、守安功社長(中)ら=7日午後、東京都渋谷区(桐山弘太撮影)
まとめサイト問題で謝罪会見したDeNAの幹部。南場智子会長(右)、守安功社長(中)ら=7日午後、東京都渋谷区(桐山弘太撮影)【拡大】

  • まとめサイト問題で謝罪会見したDeNAの守安功社長=7日午後、東京都渋谷区(桐山弘太撮影)
  • まとめサイトの無断転用等の問題を受け会見し謝罪したディー・エヌ・エーの守安功社長、南場智子会長(右)=7日午後、東京都渋谷区(桐山弘太撮影)
  • まとめサイトの無断転用等の問題を受け会見したディー・エヌ・エーの(左から)小林賢治経営企画本部長、守安功社長、南場智子会長=7日午後、東京都渋谷区(桐山弘太撮影)

 ディー・エヌ・エー(DeNA)の情報まとめサイトで不適切な運営が行われていた問題は、同社の経営に大きな打撃となる。企業ブランドの失墜に加え、飛躍をかけた新規事業の柱である情報サイトの休止は、業績を圧迫しそうだ。

 IT新興企業の雄として拡大を続けてきたDeNA。しかし、その快進撃の陰りは、今回の問題が発覚する以前に業績面に現れていた。

 2016年3月期の通期売上高は1424億円で前期比増収だったが、伸び率はわずかに1%にとどまる。とくに業界関係者から指摘されていたのが、ゲーム事業の停滞だ。同事業の売上高は1096億円で前期より3%減少した。

 その点は、DeNA自身も認識している。同社の守安功社長は7日に開いた記者会見で、「DeNAはゲーム事業で大きく成長したが、2012年くらいをピークに業績が伸び悩んだ。ゲーム事業を立て直す必要もあるが、それ以外に新しい事業を作っていく必要があった」と述べている。

 国内ゲーム事業の伸び悩みを前に、DeNAは多角化と海外展開にかじを切った。まず海外部門はどうなっているか。当初は海外売上比率50%を目指し、「真のグローバルリーディングカンパニーに成長していきたい」(同社幹部)と鼻息も荒かったが、10月18日に米子会社を解散すると発表。海外向けのゲーム開発などを手がけていたが、ヒット作が少なく赤字基調から脱しきれなかったためだ。

キュレーション事業の先行きに暗雲

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。