【現場の風】明治 アーモンド入りチョコに健康増進効果 (1/2ページ)

2016.12.13 05:00


【拡大】

 □明治 菓子商品開発部長・伊田覚さん(56)

 --アーモンド入りチョコレートに健康増進効果があることを実証実験によって確認した

 「複数の日本人女性にアーモンド入りのチョコレートを8週間にわたり1日8粒食べてもらったところ、食べた人には肌の新陳代謝と便通を改善する効果がみられた。皮膚の新陳代謝が悪くなると、角層が折り重なって剥がれる多重剥離が起こる。アーモンドが入ったチョコレートを摂取したグループは、摂取していないグループよりもこの多重剥離度が低かった。アーモンド入りチョコレートが肌の新陳代謝を改善した結果を示すものだ。便通に関しては、摂取したグループの方が実証試験後の排便回数、排便日数が摂取していないグループよりも有意に増加した」

 --このチョコレートの可能性が広がりそうだ

 「チョコレートの原料であるカカオ豆には食物繊維や、抗酸化作用があるカカオポリフェノールが豊富に含まれ、これによるさまざまな健康増進効果が既に明らかになっている。一方、アーモンドにも食物繊維やビタミン、オレイン酸などの良質な脂質が含まれている。つまりアーモンド入りのチョコレートは、双方の栄養成分をダブルで摂取できる食べ物との言い方ができる」

 --今回の成果をどう生かしていくのか

 「アーモンドが入ったチョコレートが体にいいことを多くの人に知ってもらう取り組みをする。必要な方に食べてもらうことで健康になる人が一人でも増えればというのが私たちの思いだ」

 --アーモンドの市場動向をどうみる

 「日本でも美容やアンチエイジングという観点からアーモンドへの注目度が高まっている。それだけに既存のアーモンド入りチョコレートの改善、売り方の工夫、さらなる機能研究などに取り組んでいきたい」

                  ◇

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。