正義のハッカーに若者関心 大会盛況 サイバー攻撃対策の人材育成に (1/2ページ)

 政府や企業へのサイバー攻撃対策に役立つ技術を競う国内最大のハッカー大会「SECCON(セクコン)」が盛況だ。10~11日に開いたオンライン予選には世界99カ国・地域から約4350人が参加し、過去最大の規模となった。大学生など若者が目立つ。「ホワイトハッカー(正義のハッカー)」を育成するのが目的で、IT企業は人材発掘の場として注目している。

 11月下旬、金沢工業大(石川県野々市市)でセクコンへの出場を目指す入門者向けのイベントが開かれた。主催者が用意したセキュリティーの問題に挑む「クイズ型」競技の演習が行われ、約70人が真剣な表情でノートパソコンに向かった。

 参加者は、学生と社会人が半々。金沢工業大工学部の三嶋秀宗さん(22)は独学で技術を学んでいるといい「腕試しができて楽しかった。将来はセキュリティーにかかわる仕事をしてみたい」と目を輝かせた。

 セクコンは、NPO法人「日本ネットワークセキュリティ協会」が主催し、総務省や警察庁などが後援する。入門イベントも人気で、10月に東京で開いた際は100人の枠に約400人が応募し、抽選となった。

 競技には「クイズ型」のほか各チームが互いのサーバーを攻撃・防御し合う「攻防戦型」がある。攻撃側の思考法を学ぶことで、先回りした防衛策につなげる。米国やロシア、中国、韓国、台湾などでも盛んで、各国が技術レベルの向上に生かしている。

サイバー攻撃に対応できる人材は日本では特に不足