公取委、石油大手の経営統合2案件を承認へ JX-東燃と出光-昭シェル

2016.12.19 14:49

 公正取引委員会が、石油元売り最大手のJXホールディングス(HD)と3位の東燃ゼネラル石油の経営統合を認める方針であることが19日、分かった。2位の出光興産が5位の昭和シェル石油との合併に向け、英オランダのロイヤル・ダッチ・シェルから昭シェルの株式を取得することも承認する方向。同日夕に発表する。

 来年4月に「JXTGホールディングス」が誕生する一方、出光の創業家が合併に反対している出光・昭和シェルは来年4月の合併を延期し、創業家への説得を続ける。

 再編はガソリンなど国内の石油製品の需要が縮小しているためで、公取委がそれぞれの案件を審査していた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。