■知名度や信用向上
IT企業によるスポーツ関連の取り組みが相次いでいる。楽天はスペインの名門サッカーチーム「FCバルセロナ」との間でパートナー契約の締結で合意。国内では衣料品販売サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイが千葉マリンスタジアムの命名権を取得した。傘下にプロ野球・横浜DeNAベイスターズを持つディー・エヌ・エー(DeNA)は、スポーツ事業が通期で初めて黒字化する見通し。知名度や信用を向上させられる利点があり、インターネットによる情報発信と相性がいいことも魅力になっている。
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◆バルサと巨額契約
メッシ、ネイマールなどのスター選手を擁し、「バルサ」の愛称で世界的に親しまれているFCバルセロナ。2017年に始まるシーズンから、そのユニホームの胸には「RAKUTEN」の文字が刻まれる。契約は4年間(1年間の延長オプションあり)で、拠出額は年間5500万ユーロ(64億円)。スポンサーの候補には、中国のアリババや米アマゾンなど同業大手の名前が挙がっていた。企業規模や知名度で劣る楽天の獲得は、欧州などで驚きをもって受け止められた。
楽天・欧州といえば16年6月にスペインだけでなく、英国、オーストリアの通販サイトと事業拠点を閉鎖すると発表したばかり。一見、チグハグに見える戦略にはどんな狙いがあるのか。三木谷浩史会長兼社長はバルサ契約の発表時、「世界でのブランド戦略を強化するだけでなく、新たなイノベーションの枠組みを作っていくパートナーとなる」とのコメントを発表している。