コンビニ各社がイートイン拡大 近隣のコーヒーショップやファーストフードの顧客奪う (2/2ページ)

2016.12.25 01:00

2階がイートインとなっている東京都港区にある「ファミリーマート日枝神社前店」(ファミリーマート提供)
2階がイートインとなっている東京都港区にある「ファミリーマート日枝神社前店」(ファミリーマート提供)【拡大】

 コンビニの攻勢のあおりを受けているのが外食業界だ。都内にあるドトールコーヒーの店長は「100円コーヒーやイートインの展開で顧客を奪われ、売り上げが減っている店舗もある」とし、イートインのあるコンビニの近隣店舗を中心に影響を受けていることを明かす。

 コンビニのイートインでの飲食については、平成31年10月に消費税率が10%に引き上げられても、持ち帰りできる飲食物であれば8%の軽減税率が適用されることから、利用者がさらに増えるとの見方もある。

 コンビニ各社のイートイン戦略が消費者行動に地殻変動をもたらす可能性がある。

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