JXエネルギー、人工光型植物工場実験 抗酸化物質を利用し野菜栽培 (2/2ページ)

2016.12.26 05:00

人工光の照射や気温、湿度などを完全に制御できるスプレッドの植物工場(同社提供)
人工光の照射や気温、湿度などを完全に制御できるスプレッドの植物工場(同社提供)【拡大】

 JXはバイオ事業に20年以上、取り組んでおり、サケやマスなど養殖魚の色調改善に用いられる赤色色素であるアスタキサンチンの開発に成功している。今年1月には飼料・健康食品の「ニュートリション」分野を重点領域に選定し、第1弾としてグルタチオン研究に乗り出した。JXの担当者は「この検証が成功すれば世界初の事例となり、高い将来性を期待している」と話す。

 近年、ゲリラ豪雨や猛暑などの異常気象が頻発し、食料の供給リスクや農薬の過剰使用による人体影響、土壌汚染リスクなどの不安定要素が増える中、脚光を浴びる人工光型植物工場とグルタチオンを組み合わせることで「食の安心・安全・安定」を確立させ、世界の農業・食糧問題解決につなげたい狙いがある。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。