MRJは「想定外の費用がかかっている。もっとかかる」 三菱重工・宮永俊一社長に聞く (1/2ページ)

2016.12.26 08:19

米国で飛行訓練に入っているMRJ=9月28日、米西部ワシントン州(共同)
米国で飛行訓練に入っているMRJ=9月28日、米西部ワシントン州(共同)【拡大】

 --MRJの開発状況は。

 「飛行機自体はかなりできているが、何が難しいのかをよく理解して効果的な手を打たないといけない。想定外の費用がかかっている。もっとかかると思う」

 --納期は遅れるのか。

 「この間延期したところから、それが守れるという状況にはまだない。型式証明を完全に取るにはどれぐらいかかるか読みづらい状態だ」

 --ANAホールディングスには遅れそうだと伝えたのか。

 「遅れる可能性は十分あり得るが、内容的にはこういうことだと(伝えた)。具体的には言えないが、どういう課題があり、どういう対応をしているか説明している」

 --課題は商用化に障害となるか。

 「安全性を科学的に証明するための手続きが従来に比べはるかに難しくなっている。飛ぶことには全然問題がない状態で、あとは証明上の問題と、テストの中で新しく対応すべき事案が出てくるかどうかだ」(共同)

     ◇

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。