【ストレスオフ組織の作り方】メディプラス ママ役員が活躍できるCSO (1/2ページ)

2016.12.26 05:00


【拡大】

 □メディプラス・恒吉明美社長

 最高経営責任者(CEO)ならぬ、チーフ・ハピネス・オフィサー(CHO)をご存じだろうか。ここ数年、欧米の企業を中心に広がっている役職で、社員たちの“幸福”に関する最高責任者だ。心動かされたことは実践してみるのが当社の社風。幸福にまでは責任を持てなくても“笑顔”にすることはできる、そんな思いを込めて、昨年からチーフ・スマイル・オフィサー(CSO)を置いている。

 CSOはストレスオフで重要な「休み」の“使い方”をアドバイスする。そのベースは「人生計画」のサポートだ。

 ある調査によると2007年以降生まれの半数は、寿命107年以上と予測されているとか。筆者は健康寿命ならぬ“笑顔寿命”が大切だと思っている。定年後も笑顔でいられるために、4カ月に1度、CSOとバックキャスティングする機会を設けている。以前は「人生、どうありたいか」とたずねていたが、家の購入や子供の成長などは思い描けても、自分が退職後何をしたいかはピンとこない。そこで質問を「退職後の1日のタイムテーブル」と変えると、「趣味や旅行にどれだけ時間を割くか」「必要な貯蓄は」「今準備すべきことは」と退職後から逆算することで休みの使い方が具体的になった。

 CSOは休むペースも提案する。「長期休暇のない3月・10月」「毎月第3金曜日」などいくつかのパターンを用意し、計画的にわかりやすく有休を取得できるようメニュー化した。

 それでも休めないときは強制力を持って休ませる。残業時間が月45時間を超えると「オフ活の日」と称した休日の予定をその場で入れさせている。

 日々のストレスオフから当社を離れた後までCSOの担う責任は大きいが、ここまで目的を明確にしたのには理由がある。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。