指を鍛えるリハビリ器具、高齢者向けに発売 クルーズプランニング

2016.12.26 05:00

キャップを開け閉めして指の力と脳を鍛えるトレーニング玩具「指キタエール」
キャップを開け閉めして指の力と脳を鍛えるトレーニング玩具「指キタエール」【拡大】

 リハビリ介護事業を手掛けるクルーズプランニング(福島県いわき市)は、高齢者向けトレーニング器具「指キタエール」を発売した。

 帽子のような形の立体の土台に、ペットボトルのキャップ状の突起が16個ついている。キャップを回して開け閉めすることで、日常生活に必要な指の力を鍛えられる。訓練することで、それまで苦労していたペットボトルのキャップの開閉や水道の蛇口をひねるといった動作が楽にできるようになるという。

 付属の数字シールとスポンジを使えば、神経衰弱などのゲームとしても楽しめる。リハビリ器具としてのほか、認知症の進行を防ぐ、脳の活性化のための玩具も兼ねている。

 同社が運営するリハビリ介護施設で、トレーニング器具としてペットボトルのキャップを使って手作りしたところ、利用者から好評だったため商品化した。

 直販とネット通販のアマゾンで販売している。9000円。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。