東芝、米原発で数千億円損失計上へ 具体額は“来年2月までに確定” 綱川社長「責任は痛感」 (1/2ページ)

2016.12.27 19:52

会見する網川智取締役代表執行役社長=27日午後、東京都港区芝浦(菊本和人撮影)
会見する網川智取締役代表執行役社長=27日午後、東京都港区芝浦(菊本和人撮影)【拡大】

 経営再建中の東芝は27日、米国での原発事業をめぐり平成29年3月期決算で数千億円規模の減損損失を計上する可能性があると発表した。最終損益は1450億円の黒字になる計画だった。米原発事業では昨年も2500億円規模の減損処理を実施しており、2年連続の巨額損失となる。抜本的な経営の立て直しが迫られそうだ。

 東芝は昨年末、米原子力子会社のウエスチングハウスを通じ、米原子力サービス会社「CB&Iストーン・アンド・ウエブスター」を買収した。資産価値を見直したところ、買収時に想定した価値を大幅に下回ることが分かり、多額の損失計上が必要と判断した。

 具体的な損失額は「精査中」とし、来年2月中旬までに確定する。

 綱川智社長は27日夕、東芝本社で記者会見を開き、「全ての関係者に迷惑をかけ、心よりおわびする」と謝罪した。責任について問われると、「責任は痛感している」とし、「今は処理に真摯(しんし)に当たることに集中する」とも答えた。

 東芝は、不正会計問題に伴う事業見直しなどで28年3月期は最終損益で4600億円の赤字に陥った。29年3月期は主力の半導体メモリーが好調で今期業績予想の上方修正を続けてきたが、半導体と並ぶ再建の柱に据える原子力事業が足を引っ張る事態となった。

「資本政策を含めた対応を検討している」(綱川社長)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。